近年多い自転車事故 自転車のマナー覚えていますか?

 皆さんは自転車のマナーをきちんと守れているでしょうか。近年、自転車に関わる事故が増えています。特に増加しているのは、自転車と歩行者の衝突事故です。自転車と衝突した歩行者が亡くなるという事故も多数発生しています。自転車に乗った小学生が事故を起こし、加害者になる可能性もありうるのです。まず忘れてはならないことは、自転車は軽車両であるということです。言い換えると、自転車は自動車と同じ扱いです。なので自転車の走行は車道が原則となっています。しかし、ただ車道を走ればいいというわけではありません。自動車と同じように左側を走らなければなりません。自転車が歩行できる路肩対は左です。これらのことは、自転車に乗る上で最も守るべき交通ルールであり、法律にも定められており、自動車学校でも習うことです。

自転車
自転車

 ただし、例外もあります。どの道路にも自転車用の道路が整備されているとは限りません。自転車が走るには狭すぎる道路や危険すぎる道路も日本にはたくさんあります。「歩道通行可」があれば自転車も歩道を走ることができます。歩道に「歩道通行可」と書かれた青い標識がついていれば歩道を走れます。むしろ、車道より歩道を走ったほうが安全な場合もあります。なお、自転車で歩道を走るときには、歩行者に気をつけながら走りましょう。歩道はあくまでも歩行者のための道路なので。自転車に関わる交通事故を未然に防ぐためにもマナーを守って運転しましょう。