交通事故予防 山間部での注意するポイント

 山口県で、宇部から萩の方に行く道では、途中にサファリパークがありますが、山道も多くあります。交通事故というのは、どれだけ高い運転技術を身につけていたとしても起こってしまうことがあるものです。交通事故を起こすのは、運転技術が未熟な初心者ばかりだと思っている人もいますが、実際にはベテランのドライバーが交通事故を起こしてしまうケースも多々あります。自分は十分な運転技術があるから大丈夫だ、と思っている人ほど交通事故のリスクがあることを知っておく必要があるのです。一般道路であれば、運転の初心者でもスムーズに運転をすることができますが、たとえば未舗装路のような運転しにくい道路に入ると、途端にリスクが高くなってしまいます。

坂道では運転に注意しましょう

 とりわけ交通事故が起こりやすいのは、山間部の坂道やカーブです。坂道での運転は、どのくらいアクセルを踏めばよいかが分からず、加速しすぎてしまう人がいます。また、カーブに差し掛かったときに対向車との接触をしてしまう事故も目立ちます。これらの交通事故を予防するために何が必要なのかを知っておくことが大切です。速度を出しすぎないようにするのは当然ですが、それだけでは不十分なのです。交通事故が起こりやすい坂道やカーブを走る際は、しっかりと予測をすることが求められます。

坂道やカーブ

 山間部での交通事故は、たいてい似通った状況で起こっています。あらかじめ、どのような事故が起きたことがあるのかをチェックしておくと、自分が運転する際に交通事故を予防できます。未舗装路は、ベテランでも運転が難しい道路なので、いつでもブレーキを踏めるように準備をすることが大切です。